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ブログ

2025.12.19

とりあえずひとくぎり

 今週のやるべきタスクは完了した

今週は怒涛の一週間でした

昨日はブログの更新もできず、書類に埋もれ、整備士はとにかく終わらない整備をしておりました

その甲斐もあってか(タイミングもありましたが)、今日は予想以上にスムーズに作業や納車が完了し、いったんはホッとしています

とりあえずここで一区切りはついたかな、といった感じでしょうか

来週は来週でまだまだ詰まっているのですが、そこへ向けてのスペース(いろんな意味での)ができて整備士ともども安心しているところです

現在、この一週間で出しに出し散らかした工具類を時間をかけて整備士が片付けているので、筆者もブログに向かっております

みなさんも年末に向けてなにかとバタついているのではないでしょうか

睡眠不足や疲れで「しまった!!」といううっかりがあると、仕事に集中できなかったりするのでできる限り無理はせずしっかり休むようにしたいですね

まあ筆者は「しまった!!」ということが日常茶飯事なので、毎日ハプニングに見舞われているのですが

さすがに最近のハードワークでヘトヘトなので、ここらへんで今日は終わります

2025.12.17

新しいこと

 挑戦

みなさんは今年2025年は、なにか新しいことに挑戦しましたか?

大小関係なく、やったことがない新しいこと、です

筆者は、何年か前から毎年新しいことに挑むのですが、今年もいくつか挑戦したことがあります

まずは、このブログの営業日毎日投稿、アンドロイドスマホの機種変更(iPhoneしか機種変更したことがなくて

そしてインスタ、公式ラインのCanvaを使ってのリッチメニューの作成、チャッピー(チャットGPT)やパープレキシティなどAIの勉強と活用、あるシステムの導入

私事では、断酒やちょっとした腸活、定期的な筋トレ、横浜まで野外ライブ遠征(野外も、横浜も初)

などでしょうか

年齢を重ねるにつれ、新しいことや変化を受け入れたり適応したりするのが難しくなり、今までと同じとか従来通り、とかそっちの方向にいきたくなりがちです

筆者も然りですが、同時に変化に適応できないと恐らく生きにくくなるなあ、とも思うのです

時代の変化についていくのはとてもシンドイことではありますが、最初の一歩だけを踏み出すことが出来たらとっても便利で生きやすい世界が待っています

その最初の一歩を踏み出すか踏み出さないかで、自分の未来はずいぶんと変わるんだなあ、とここ何年かで実感しました

そしてその新しい世界を知ると、今までの自分の見識の狭さに驚きと「ここまで踏み出せてよかった!」という歓喜も知ることができる

やっていくともちろんたくさんの失敗もしますが、それは失敗かも知れないけどその代わりやらずにいたら一生わからなかったまま、知らなかったまま、次に生かせないままになっていたことも身をもって知ることができます

そうやって挑戦と失敗を積み重ねていって、やっと1個成功するのだ、ということもよく理解できたと思います

とは言え、まだまだなんですけどね・・・インスタなどはもっと以前から自分でも触っていれば、工場のインスタ投稿でももう少しマシな内容を作れたとも思うところではありますが(相変わらずしょうもないのばっかりでスミマセン

毎日がやっとかっとの筆者です

記憶がなかなか定着しないことと、体力や気力が持たなかったりして勉強せずに寝てしまったり、できないままでしばらく放置なども日々あります(笑)

でもやる

それが大切なのかなあ、と

たとえ周囲のみんなが簡単にできることでも、筆者自身が一度もやったことがないことをやろうとすればそれは挑戦です

1人で外食することが出来ない人が(薩摩自動車の整備士のことですが)、勇気をもって一人で飲食店に入り食事をすれば、それは立派な挑戦です(ちなみに整備士はいまだかつて一人で外食したことはない)

きっと、みなさんにもあるのではないでしょうか

「いやあ、自分はないなあ」という方でも、よくよく思い出してみてください

きっとなにかあるはずです

この2025年の1年間で、挑戦した新しいなにかが

2025.12.16

差し入れ

 花があるだけで

昨日は整備士が所用で1日不在でご迷惑をおかけしました

なにかとバタついた日でして、ブログまで手を付けることもできず、事前にお知らせもできず、ご迷惑をおかけしてすみません

さて、今日はとってもあたたかくて穏やかな1日でしたね

昨日お客様からとってもおいしいみかんプチトマト、それからたくさんのお花を頂きました

プチトマトもみかんも甘くてすっごくおいしい!!

手にいっぱいのお花も色とりどりで本当にきれい

お客様の元気な姿も見れて、とっても嬉しかったです

現在薩摩自動車のグリーンハンドである盆裁番長、社長は腰痛と足の痛みでおうちでゆっくり養生しています

さすがに82歳なので、あまり無理せずあたたかいところで体調を整えてもらっています

そのため、この素敵なお花を飾る人がいない

「よし!ならば私がやろう!!

と、多肉植物をも枯らす天才(マジです)、筆者がお花を花瓶に生けてみました!

やってみると結構楽しくて、長さやいろどり、見た目やボリュームなど自分なりに考えて飾りましたが、センスがあまりないので結果良いのか悪いのかがわからないまま事務所のテーブルに飾っております

「花瓶が足らんな・・」

早速通販で良さげな花瓶を購入(安いやつだけど)

届いたらまた生けよう~と今からワクワクしております

若いころはお花にそこまで関心はなかったのですが、最近はこういったものを愛でたり頂いたりすると嬉しいものですね

お部屋にお花があるだけで、雰囲気が全然違います

華やかさが出ますね

花瓶が届くのが今から楽しみです

頂いたお花♬

センスのない筆者ですが、センスがないなりに花瓶に飾ってみました

雑多な事務所でも、お花があるだけで全然雰囲気が違います

素敵なお花、ありがとうございます🎵

2025.12.12

冷え込み

 整備士の肩こりと頭痛

今日は寒かったですね

さすがに足が冷たい、身体が冷える、手がかじかむ、と外で長時間整備士のお手伝いをしていて辛かったです

薩摩自動車の整備士は、おはようからおやすみまでオールシーズンエブリデイ肩こりと頭痛腰痛に悩まされていますが、今日は寒さも重なり一日中「頭が痛い」と嘆いておりました

以前ブログやインスタでも紹介しましたが、整備士あるあるのひとつ、腰痛持ちが多いというのもそうですが、薩摩自動車の整備士は元々姿勢が悪いのもあり、よく頭痛肩こりを引き起こします

ストレッチなどの運動をたまにはすればいいのですが、これがなかなかやらない

社長の代から親子でお世話になっている、腕の良い治療院(薩摩自動車のお客様でもあります)の先生にも、「時々ストレッチしましょうね」と言われているのにも関わらずです

今日はお昼に痛み止めを飲んだけど、結局効かず

一日中、痛みでどんよりとご機嫌もあまり良くなく、泥のようになっておりました(お仕事は必死になるので集中してできるんですけど)

寒いと首をすくめて縮こまるので、それも良くないのでしょう

注意をするのですが、その時だけで直りません

軽く肩を揉むと、

「なんかちょっと頭痛が軽減したかも・・!

と、言っていたのでおそらく寒さで縮こまっていることも大きいのかもしれません

というわけで、いつもお世話になっている治療院に予約を入れたので、全身をほぐしてもらう予定です

みなさまも、身体のストレッチや軽い運動を少しでも取り入れながら、ご自身のお身体をいたわってあげてくださいね

明日の12月13日土曜日は、第2土曜日なので薩摩自動車はお休みです

みなさま、良い週末を・・・

2025.12.11

ラジエーター修理の基本

 エンジン冷却の仕組み

ラジエーターっていったいどんな働きをしているのでしょう

今日はそんな内容でいってみます

車のエンジンは、走行中もものすごい熱を出しています

でもそのままでいると、オーバーヒートして(エンジンがイカれちゃう)しまうため、熱を逃さなければいけません

その冷却システムの中心にあるのが、ラジエーターです

言ってみれば、エンジンの熱を吸収した冷却水を冷やすクーラーのような存在

エンジンの中を巡った冷却水は熱を持ち、熱くなります

それをラジエーターに送り込んで風を当て、熱を外に逃がします

そして、この冷却の助けをしてくれるのが走行風と電動ファンモーター

ラジエーターが正常に働いていれば、エンジン温度は一定に保たれ、快適に走り続けることができるというわけですね

では、ラジエーターが悪くなるとどうなるのでしょうか?

ラジエーター本体の劣化やホースの割れ、冷却水漏れなどが起きると、冷却水が減ってしまいます

するとエンジンが熱を下げられなくなり、最悪の場合オーバーヒート(走行不能、エンジンがイカれて載せ替えになる)

エンジン内部にダメージが出ることも・・・

冷却系のトラブルは早めの修理がとても重要です

ラジエーター交換とエア抜き

意外と知られていませんが、冷却水を入れ替えたり、ホースを交換したりすると、冷却ラインに空気が入り込みます

この空気が残っていると冷却水がうまく循環しません

この時欠かせない作業が、エア抜きです

エア抜きとは

冷却水の量を調整しながらエンジンをかけ、冷却ラインの中の空気を丁寧に追い出していく作業のことです

冷却ラインの中に入り込んだ空気を外に逃がさないと、冷却水だけが正しく流れる状態にならないのです

これがまた時間と根気のいる作業でして、車種によってはエアが抜けやすいものと抜けにくいものがあったりします

簡単に見えて実はとても重要で手間のかかる工程です

なぜ、空気が残るとダメなのかというと、冷却水はポンプで循環してエンジンを冷やしますが、途中に空気があると流れが途切れてしまうのです

水が行き届かなくなるとエンジンが冷えにくくなり、オーバーヒートの原因にもなります

サーモスタットが正しく開かない、ヒーターが効かない、といった症状が出ることもあります(コレ結構あります)

電動ファンモーターが回るまでがセット

エア抜きが進んでくると、冷却水の温度が上がり、電動ファンが自動で回り始めます

この、ファンが回るところまで確認することが非常に大切なのであります

ファンが作動していれば、温度センサー・サーモスタット・電動ファンがきちんと働いている証拠

気温が低い季節だと、ファンが回るまでに時間がかかるため、整備士にとっては非常~に根気のいる工程です

ちなみに上記作業を筆者も手伝ったり、近くでずっと見てきましたが本当に時間のかかる作業だとつくづく思います

1回回ったからOKではなく、2回確認してやっと安心して各部最終点検して終了となります

なかなか慎重さが必要なラジエーター交換

一つ一つの工程を一個でも怠ると、後のオーバーヒートにつながるとても大事な作業です